686259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

「メロンパンの一日」のすすめかた

【「メロンパンの一日」のすすめかた】

これは、メロンパンがたんじょうしてから一日のおはなしです。
メロンパンをつくるのも、いろんなパンをかうのも、あなたです♪

ゲームをすすめていくうちに、えほんのおはなしもすすんでいきます。
どうぞ、かんどうのラストシーンまで、たのしみながらたどりついてくださいね。

☆ポイント

ページの右上のとけいをクリックしながらページをめくります。
(ゲームがクリアできないうちは、とけいの中にカーソルをあわせても、手のマークが出ないから、クリックできないよ)


●1ページめ

【ここでは、メロンパンになるまえの”きじ”をこねましょう】

メロンパンの”きじ”の中にカーソルをあわせ、クリックして”きじ”をジャンプさせながら、こねてみよう。
たくさんこねているうちに、おはなしが出てきます。
(クリックするところがかわると、ジャンプのしかたもかわるよ)
もっともっとこねているうちにかおが出てきたら、とけいをクリックしてつぎのページへ…

●2ページめ

【メロンパンにナイフでもようをつけましょう】

クリックすると、ナイフが出てきます。
メロンパンの右上に、#のしるしをナイフでつけましょう。

もようのつけかたは、左からたて→たて→上からよこ→よこのじゅんばん。

(さいごまでちゃんときらないと、つぎのしるしをつけられないよ。
ナイフを立てると、じょうずにきれるからね♪)

●3ページめ

【トレーにのせましょう】

できあがった”きじ”をトレーの上にならべていきます。
ここかな?とおもうところをクリックしてみてね。
あっていたら、ちゃんとメロンパンがおりてくるよ。

(おく”きじ”は、ぜんぶで8こあるよ♪)

ぜんぶのせたら、すこしまっていてね。
のせたじゅんばんに、かわいいかおが出てくるよ(*^^*)

●4ページめ

【オーブンにいれましょう】

さぁ、いよいよオーブンにいれて、メロンパンをやきますよ。
タイマーを上の赤いところからクリックしてうごかし、メロンのマークでとめてください。
じょうずにとめられたら、オーブンにはいるからね♪

(ちょっとくらいすぎてしまってもだいじょうぶだから、がんばって!)

●5ページめ

【メロンパンがやけてきます】

このページは、メロンパンがやけていくところをみていてね。
おはなしが出てきたら、つぎへすすみましょう。

●6ページめ

【メロンパンのかんせい】

メロンパンのかおの中にカーソルをあわせ、ひたすらクリックをつづけてください。
メロンパンのかおの下から、からだが出てきて、もっとクリックしていると、いよいよメロンパンがかんせいします。

●7ページめ

【せんぱいパンのとうじょう】

たくさんの”せんぱいパン”たちがならんでいます。
パンの中をクリックすると、パンのかおが出てきて、そのパンをしょうかいする文が出てきます。

(あれ?しょくパンだけはしょうかいしてもらえないよ)

●8ページめ

【トレーの上にならべましょう】

やきあがったメロンパンを、トレーの上にならべます。
ページの左のほうにみえる赤いところをクリックしたまま、まん中へひっぱってきてね。クリックしたまま右、左へゆすってみてね。
そのまま(クリックしたまま)いっぱいゆらしてあそんでいると、メロンパンたちがよろこぶよ。
もっとゆらしてあげると、メロンパンたちはつかれちゃって、
もっともっとゆらしていると、さいごにはよっちゃって、こわいかおになるよ(笑)

●9ページめ

【パンをかいましょう】

おみせにならんだパンをかいましょう。
下にならんだパンは、トングをつかって、じょうずにトレーにのせてみよう。
どんなじゅんばんでもいいからね。
じぶんのすきなパンからとっていいよ。

(トングの上のほうのまるいところをクリックすると、パンのところまではこべるよ♪)

上のしょくパンは、ビニールぶくろにはいっているから、トングはつかわないよ。そのままカーソルをふくろの上のほうにあわせてクリックすると、はこべるよ。

(パンをおくところがトレーの下すぎると、パンがとびあがっちゃうよ。
すこし上からおとすようにおくのがコツだね!)

●10ページめ

【じかんがすぎていきます】

とけいの中をずっとクリックしましょう。
だんだん、メロンパンのかおがかわっていくよ。

●11ページめ

【もっとじかんがすぎていきます】

ここでも、とけいの中をずっとクリックしましょう。
メロンパンのかおが、もっとかわるよ。

●12ページめ

【ゆうがたになります】

しぜんに、どんどんとけいがすすんでいって、ゆうがたになってしまいます。
メロンパンの右がわのほうにカーソルをもっていくと、手のマークが出るところがあります。
そこをクリックしてみてね。なにかが出てくるよ!

●13ページ・14ページめ

【おはなしをみてください】

ここは、えとおはなしをみていてね。

●15ページめ

【メロンパンはかってもらえるかな?】

メロンパンのかおの中をクリックしてごらん!


「おめでとうございます☆」

これで、このおはなしはおしまいです。
あとは、すてきなエンディングのおんがくとモデルになったパンやさんのしゃしんをたのしんでくださいね。

このとおりやってもどうしてもクリアできないひとは、私(ひなたまさみ)にしつもんしてください。
あなたがきっとさいごまでできるように、こっそりおしえてあげますから…♪




© Rakuten Group, Inc.